EIJIRO dash を最新版の英辞郎ファイルで使用する

Satoshi Numata 氏の EIJIRO dash では、TXT拡張子の辞書ファイルがそのまま使用できます。が、英辞郎と和英辞郎のファイル名が「EIJIRO」「WAEIJI」から始まっていないと両者を読み込まないので、そのようにファイル名を修正したら移行できました。

ソースは EijiroPlugin.m からの以下のコードです。

while (fileName = [enumerator nextObject]) {
	if ([[fileName lowercaseString] hasPrefix:@"eijiro"]) {
		eijiroPath = [[basePath stringByAppendingPathComponent:fileName] retain];
	} else if ([[fileName lowercaseString] hasPrefix:@"ryaku"]) {
		ryakugoroPath = [[basePath stringByAppendingPathComponent:fileName] retain];
	} else if ([[fileName lowercaseString] hasPrefix:@"waeiji"]) {
		waeijiroPath = [[basePath stringByAppendingPathComponent:fileName] retain];
	}
}
辞書の設定方法

ホームディレクトリの「ライブラリ」の中の「EIJIRO dash」の中に新しい辞書ファイルを置きます。Finder では、ライブラリフォルダが不可視状態になっているので、「移動」メニュー -> 「フォルダへ移動」 -> /Users/xx/Library/EIJIRO dash/ と打てば辞書フォルダを開くことができます。

EIJIRO dash を初めて使う場合は、Library フォルダに移動して同名のフォルダを作成しましょう。

英辞郎の収録語数

私は英辞郎の辞書データとしては『英辞郎 第2版』(2005年1月)収録の Ver.81 (131万項目) を使っていました。IT系の専門用語などなどの語彙に不自由を感じてきたので、2013年8月リリースの Ver.139 (193万項目) を EDP から購入してアップデートしました。

Dashboard 上で動作して、10.8.3 でも問題が無いし、軽いしとてもシンプルな使い心地が手放せないです。このソフトがないと英語論文が読めないどころか日常会話も怪しい私です。

// 今度の TOEIC 点数上がってるかな・・・。
2014-01-09 追記:前回より10点、点数が上がってました。6年越しの受験でしたが、何だか嬉しい結果でした。